2015年9月14日月曜日

信頼

人として信頼してもらうこと。
そんな方法論はあるんだろうか。

深く知らなくても、
「この人は信用してもいいな。」
「この人には、まだ気を許せないな。」
そういう感情を抱くことは誰にでもある。
 
・・・・・

言うことに一貫性があるとか、
ウソをつかないとか、
口が固いとか。
 
忘れ物や遅刻がないとか、
お金にしっかりしているとか、
お礼や謝罪をタイミング良くできるとか。

人の話をしっかりと傾聴してくれるとか、
対話が成り立つとか、
共感してくれるとか。

そういうことが大きいのだろうか。
 
・・・・・

そして周りから見て私という人は、
痛みを知っているという大きな要素もあるようだ。

痛みを知って、そしてそれに立ち向かっている、
という理由で、私に悩みを打ち明けてくれる人も居る。

・・・・・
 
私はSNSにネガティブなことは書かないと決めている。
どちらかというと、おちゃらけたことを書きたいと決めている。
そうやって、その場所で、人との対話を楽しみたいからだ。
 
だから、私はいつもいつも息子と楽しく過ごしているわけでもないし、
悩みがないわけでもないし、
はつらつとして健康な訳でもない。

どちらかというと燃費が悪いたちなので、
いろんなことを片付けるときは速いが、
一定時間の横になる時間や、
息抜きする時間が人より多く必要だ。

・・・・・

今日は何かといろんなことが重なった上に、
私の中での一番の大きな問題、義母問題が重なった。

彼女が絡む問題は、とても厄介で、
そして、とてもやる気を削がれる。
そして、むなしくなる。

息子のことでも同じような感情が起こることもあるが、
やはり可愛い我が子であり、
私を必要としてくれる我が子であり、
なんとかせねばと、戦う気力を取り戻せる。
 
・・・・・

でもそんな時、
夫と連絡をすれば、
「つまらぬ母で、ごめんな」と一言、
書いてくれる。
私はその一言で、よしまた立ち向かおう、頑張ろうと思える。

ちょっと相談していい?と義妹にメールを送れば、
すぐに電話をかけてきてくれる。
そして、しっかり話を聞き、
一緒に問題を解決する方法を考え、
そして、私に感謝してくれる。
ああ、こうやって3人で協力できてなんて幸せなんだろうと思う。
「聞いてくれてありがとう」
「一緒に頑張ろう」
そうやって言える同志がいるのは、心強い。
 
・・・・・
 
私はすごーくたくさんの人と知り合いになりたい訳ではない。
どちらかというと、ちょっと苦手である。

でも、信頼し合える人が一人、また一人増える度に
幸せな気持ちになる。

そういう「ありがとう」「幸せ」と思えることが、
相手にも伝わるのかもしれない。
それが信頼関係を強くしていくのかな。

・・・・・
 
5つぐらいのことを同時進行でこなし、
とっても疲れた今日だったが、
こうやって書きたい気持ちになった。
やっととれた食事も美味しい。
ついでに、ビールも旨い!

あー幸せ。

・・・・・

タカマミー



0 件のコメント: