2015年4月9日木曜日

はじめまして、タカマミーです(復旧版)

 
はじめまして、タカマミーと言います。
京都府在住、男児の母です。
 
私の一人息子は、中学一年生。
自閉症と重度知的障害を持つ典型的な自閉っ子です。

・・・・・

この4月、息子は地元の学校ではなく、
総合支援学校の中学部に入学します。
明日が入学式。新しい生活の始まりです。
息子も私もちょっと不安です。
 
・・・・・
 
時を同じくして、夫は熊本へ住居を移しました。
会社から新しい役割を与えられ、
その職場が熊本だからです。
夫もちょっとは不安なのでしょうが、
新しい仕事にワクワクしながら、
久しぶりの一人暮らしにも結構ワクワクしています。

・・・・・
私は、この春からやりたいことがあり、
エントリーはしてみたものの叶わず、
とりあえず現状維持。
 
息子や夫の新しい生活をサポートしつつ、
京都での息子との二人暮らしの環境を整えて、
今後のことを模索していこうと考えているところです。
 
・・・・・

私がブログを始めた理由。
 
一つは、Facebookに綴るいろんな私の思いに触れ、
共感してくださる方や、
楽しみにしてくださる方、
勉強になると言ってくださる方が少なからずおられること。
 
もう一つは、私自身の可能性のため。
 
自分が味わった、子育て初期の違和感と大変さ、
告知後の絶望感とやりきれなさ、
その後の頼りどころのない不安な気持ち、
治ることのない厄介な障害との戦い、
そして預け先もないしんどさ、
自分の病。
 
そこから約10年かかって見えてきたもの、
これは、きっと何かの役に立つんじゃないかと感じました。
 
困っているお子さんや、その親御さん達にとって、
少しでも何かの役に立つことがしたいと思うようになりました。

・・・・・

10年間でいろんな専門家の方と出会いました。
関係者の方とも出会いました。
教師とも出会いました。
 
「大学院に行って、資格とって、私と同じ仕事やらない?
きっと素晴らしい専門家になれるよ!」
と、臨床心理士さんに。
 
「支援学校の先生にならない?
即戦力だよ」
と、教師に。
 
「他のお子さんへのセラピーしない?
息子さんにやった時のように。」
と、とある療育のセラピストさんに。
 
「一緒に働いてくれませんか?
そして我々にも教えてもらえませんか?」
と、福祉施設の方に。
 
こんなお誘いもいただきました。
 
まあ、言うのはタダなのでね!
 
・・・・・

有資格者だから。
教師だから。
ベテランだから。
親だから。
すべてがわかる訳じゃない。
 
逆に、全部わかる必要もない。
 
だけど、
誰かが軸になって、
一人の子供の状態を見て、
プランを立てて、
必要なことを必要な場所で、
練習したり経験したりできるように、
プランニングしていくことが出来る人がいれば。
 
それが親であれば、私であれば。
そう思ったのです。

・・・・・

私は、プレイヤーでもあり、
マネージャーでもあり、
プロデューサーでもある。
今はそう思います。
 
・・・・・

世の中に困っている子供達や親御さん、
また成人された当事者の方達がおられます。
 
少しでもお子さんが小さいうちに、
親の軸が固まっていれば。
 
少しでもお子さんが小さいうちに、
いろんな経験ができれば。
 
少しでもお子さんが小さいうちに、
社会性を育むスタートが切れれば。
 
同じ人間は2人居ないので、
”たられば”の話はしづらいですが、
少しでも生きづらさを軽減してあげることができ、
楽しく毎日を過ごす手助けがしてあげられると思います。

・・・・・

こんな感じで今日は締めくくります。

今後とも、よろしくお願いいたします。
 
タカマミー

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

その志、想いに触れて、心が動く人がいるから、タカマミーさんに人が集まる(関心を寄せる!言葉を送る)んでしょうね!!
私もその一人です!!素敵な女性、お仕事として物事を捉えてはる姿勢に惹かれます!!

タカマミー さんのコメント...

Unknownさん
素敵なコメントありがとうございます!
ただの育児と考えるにはもったいない体験をしているのだから、
お金が儲かるかどうかは別にして、
自分のjobとして誇れるようにやろう、
そしてわかったことを蓄積していこう、
そんな気持ちで過ごしてきました。

与えられた(覚えなさいと言われた)jobにはめっぽう弱いのですが、自分で獲得したものは忘れません。
それは、私も息子も同じ。きっとみんな同じなのではないでしょうか?
また、感想お寄せ下さい!