2017年4月28日金曜日

プロンプトフェーディング

小学校一年生の支援に入っています。
一年生の反応がわかりやすかったのでご紹介しようと思います。

・・・・・

ある日、書写の時間にひらがなの「え」の書き方を勉強しました。
少しやんちゃで、すぐには先生に心開かへんで、というタイプの子がいたのですが、
この文字の形が捉えられずにいました。

そりゃね、無理な子には無理だと思うんですよ。

ドリルを見てみると、
「え」を学ぶために用意されているマスは9個あります。

そのうち、なぞり書きが4個。
始点のみ書いてあるのが2個。
フリーが2個。
もう一つは「えさ」などの実践として1個(つまりフリー)。

なぞり書きが「100%手助け」だとしたら、
始点のみは「5%手助け」で、
フリーは「手助けなし」です。

80%手助けとか、50%手助けとか、
そういう段階を踏まないといけない子って
たくさんいます。

しかし、学校でのできない子への指導って
基本的に一律「なぞり書き」なんです。
(先生が赤ペンで行う、「お直し」と称されるものです)

ね、段階が飛び過ぎてて、できない子にはできないでしょ?

・・・・・

そのやんちゃな子が困っていたので、
始点・フリーの4個のマスを使って、
80%手助け

60%手助け

40%手助け

5%手助け

のような感じで手助けを減らしていきました。

言葉はそんなに必要ありません。
「ヒント出していくから、やってみて」
程度です。

さて、最後の「えさ」を書くところに行くと、

あれ、先生ヒントは?
という顔で私を見ています。

「大丈夫やろ、もう書けると思うで」

え、できるかなぁという表情をしながらですが、
しっかりと形を捉え、自分で書くことができました。

・・・・・

私が発達障害児の療育にと最初に勉強したのは、
ABA(応用行動分析学)という手法です。

何か、できないことを教えようとするとき、
『プロンプト(手助け)』を多用します。

そのプロンプトの仕方も非常に重要なのですが、
そのプロンプトをだんだん減らしていき、
「自分でできた」というところに落とし込む作業、
つまり、プロンプトを減らしていく過程が最も重要だと思っています。

これを『プロンプトフェーディング』というのですが、
多くの指導者は、このプロンプトフェーディングが
雑だったり、すっ飛ばしてしまったりして、
逆に子供(大人の場合もあり)に失敗をさせてしまいます。

仮に失敗をさせてしまっても、
もう一度プロンプトの段階を元に戻して、
成功に導けばいいのですが、
なかなかそこで冷静になれる人は少なく、
指導者も子供も自信を失い終了、となってしまうことも多いです。

失敗から学ぶのは、もう少し精神的にもタフになり、
学ぶ要素も高度になってからで十分だと思います。

だってやっぱり、成功したら誰だって嬉しいですし、
やる気になりますもん。

・・・・・

そしてその後の話。

「え」でつまづいていたやんちゃな子、
「え」が書けた瞬間から、私のこと好きになったみたいです。

本を持ってきてはしゃべりかけてきてくれるのですが、
その距離がやたらと近い!

私のことをマジシャンとでも思ったのでしょうか!?

子供がまっすぐな目で心を寄せてくれる瞬間というのは、
何にも代えがたい幸せな時間です。

・・・・・

タカマミー

0 件のコメント: